人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

晩秋の井の頭公園(4)

今日も似たような井の頭公園の風景です (; ̄ー ̄川  まずは鮮烈な赤。

EOS 5D MarkII + Ai NIKKOR 50mm/F1.2S

晩秋の井の頭公園(4)_b0123216_9262952.jpg




これも久しぶりに持ち出したNIKKORの50mm/F1.2。絞るとファインダーが暗くなって合焦が辛くなると思いきや意外とそうでもありませんでした。こうなるとAFに拘らなければEFでなくともよいわけですが、銀塩時代のレンズでは限界があります。EFの単焦点レンズもL以外は銀塩時代の設計が多いので同じです。そんななかでツァイスがデジタル対応レンズのEFマウント化を続けて発表、発売してきています。

 Distagon T*21mm/F2.8 ZE
 Distagon T*28mm/F2 ZE
 Distagon T*35mm/F2 ZE
 Planar T* 50mm/F1.4 ZE
 Planar T* 85mm/F1.4 ZE

いまのところこの5本ですが、先日ツァイスのサイトでMakro-Planar T* 50mm/F2 ZE、Makro-Planar T* 100mm/F2 ZEの2本が発表されました。この調子でいけばDistagon T*18mm/3.5、Distagon T* 25mm/F2.8もZE化されるかもしれません。価格は他マウントより高めですが同じ焦点距離のLレンズよりは安価ですし21mm、28mmはLと被りません。

ところが5D MarkIIを使いながら実質的にEFマウントはこれ1台という自分にとって、今後とも継続して撮るのをEFマウントにするか、Fマウントにするかが問題です。絞り環のあるFマウントレンズですと実絞りになりますがアダプター装着で5D MarkIIでも使えますしもちろんD200でも大丈夫です。反対にEFマウントレンズをニコン機で使うことはできません。このままEFマウントが本命になるのならよいのですが、この先どうなるか判りませんし・・・ということでいつもの様子見です(* ̄∇ ̄*)

しかし↓の自転車はいつも同じところに放置していますね。今日も行くので確認するか・・・(; ̄ー ̄川

晩秋の井の頭公園(4)_b0123216_927489.jpg
晩秋の井の頭公園(4)_b0123216_928060.jpg
晩秋の井の頭公園(4)_b0123216_9281090.jpg
晩秋の井の頭公園(4)_b0123216_9291252.jpg
晩秋の井の頭公園(4)_b0123216_9293149.jpg
晩秋の井の頭公園(4)_b0123216_9304151.jpg
晩秋の井の頭公園(4)_b0123216_930140.jpg
晩秋の井の頭公園(4)_b0123216_9302911.jpg

by cucchi3142 | 2009-12-08 10:01 | EOS 5D MarkII