改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

新宿サザンテラス

85mm付近の手元にあるレンズは今日のNIKKOR 85mmの他にAi AF Nikkor 85mm/F1.8、Y/CのPlanar 85mm/F1.4、それとOM ZUIKO の90mm/F2、80mm/F2がパッと浮かびます。この他にもありそうな気がしますが5D MarkIIでは使えないでしょうから割愛。

先日、Y/Cの85mmを持ち出したところピントがまったく合わずにえらく難儀しました。最近は常時標準スクリーンを入れているので山が掴みにくいのだろうと思います。そこで久しぶりにNIKKORを持ち出しました。

写真はイルミネーションの近接でよく試すシチュエーションです。開放ですとボケは大きいものの口径食が気になりますね。美しくありません。ここで撮った写真ではSEKOR C 80mm/F1.9Nのものが秀逸で、これは中判レンズのアダプター装着ですからレンズ中心部での撮影のため開放でも口径食が現れにくかったわけです。となると点光源のボケを狙うときは中判レンズを使用した方がストレスは少なそうです。

EOS 5D MarkII + Ai NIKKOR 85mm/F1.4S

b0123216_8451548.jpg
b0123216_8452919.jpg




少し引いて開放。周辺が流れます。これが面白い時期もあったのですが・・・(-_-;)
b0123216_8454479.jpg

F2.8まで絞ると周辺の流れも落ち着き、口径食もおさまります。合焦はY/Cに較べると多少はよいかなという感じですが、ピントの薄さは似たようなものです。こうしたレンズはMFでイージーには撮れませんね。
b0123216_846398.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2009-12-11 08:53 | EOS 5D MarkII