改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

市ヶ谷フィッシュセンター

3月から毎週1回、市ヶ谷まで出かけています。それまでは紀尾井町の教会だったのがこちらに変わったのです。駅は市ヶ谷と間に略字が入りますが、新宿区の町は市谷左内町・市谷八幡町・市谷本村町・市谷田町のように略字が入りません。その昔、市谷左内坂は坪井主水道場があり、八幡宮境内にある料理茶屋「万屋」にはおみね徳次郎の「おみね」が働き、市谷田町三丁目には賊に押し込まれた薬種問屋「山田屋」がありました・・・『鬼平犯科帳』です(^^)

JR市ヶ谷駅ホーム北側の堀にこの釣り堀があるのは皆さんご存じでしょう。昔からありますね。HPには創業50年以上と記されています。魚は鮒かと思っていたら鯉のようです。ここは夕方から強い照明が灯されるのでずっと狙っていました。ところが撮る場所がなかなか見つかりません。橋の上からですと部分しか入れられず、外堀通りからですと土手の樹木に遮られます。駅ホームからですと可能でしょうがホームを入れ込んで撮りたいのでこの位置からはダメです。場所が見つからないとレンズの距離も決まりません。ああでもない、こうでもないと携行するレンズを変えたところで撮れないことがほとんどです。

果たして上手くおさめられるときは来るのでしょうか? 釣り堀を横目に通り過ぎることを10カ月も繰り返しています (; ̄ー ̄川

EOS 5D MarkII + Ai NIKKOR 85mm/F1.4S

b0123216_9125359.jpg




この日は営業終了のようでしたが、平日は18時まで、土日祝日は19時まで営業しているようです。若い女性の姿も見かけますし、それなりに賑わっているようですね。

堀に架かる市ヶ谷橋と並行して給水管が千代田区側と新宿区側に通っているのですが(写真2枚目の上部)、これも狙いたいにも拘わらずずっと撮れないままでいます。釣り堀と給水管、どちらも手強いです(-_-;)

b0123216_9135039.jpg


釣り堀を外してホーム狙い。敗北感に包まれたアングル・・・(-。-;)

b0123216_94145100.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2009-12-12 09:42 | EOS 5D MarkII