改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

キラー通りから神宮前へ

そういえばキラー通りですが実は外苑西通りだったりします。千駄ヶ谷駅から歩くときは東京都体育館の敷地を抜けて霞ヶ丘競技場沿いを南に向かうのですが、仙寿院~南青山3丁目へと歩いたことはなく、いつも明治公園で東に折れて日本青年館やら神宮球場脇を抜けていますね。いま見たらこの通りはスタジアム通りというそうです。國學院高、青山高の前を通って外苑前まで抜けている道です。キラー通りも仙寿院まで抜けたのは自転車のときに一度有っただけで、たいていは南青山3丁目から向かい坂を上がった原宿団地横から神宮前に入っています。

EOS 5D MarkII + EF50mm/F1.2L USM

b0123216_8244572.jpg




どうも起点になる場所がどこなのかで選択する道を自己判断しているようですね。千駄ヶ谷からスタジアム通りに出て青山通り、途中から神宮前というコースはよくとるのですが、千駄ヶ谷から神宮前へストレートに向かう発想がまるでありません (; ̄ー ̄川

自分の中では「困ったときの表参道」という意識がありまして、撮れそうにないときでも何とか数枚は撮れるところですから最終的にはここに助けを求めて向かうことになるのですが、どうも撮影意識の高揚は選択するルートとも関係していそうです。

いま最もダメなのがJR原宿駅から向かうルート、次に表参道駅から歩くルートでしょうか。ストレートすぎます。どうも前菜を味わいつつメインディッシュに向かうルートでないと心がときめかないような・・・。そういう意味では渋谷から穏田を抜けていくルートとか、青山1丁目から向かうルートが合っているようです。表参道に近づくにつれて「撮れそうかなあ」とか「狙えるそうかなあ」といった野心(笑)が湧いてきます。ダメなことも多いのですけれども(^^;)

目的とするところにダイレクトに行くよりも手前から迂回して向かうほうが2倍美味しいみたいな・・・料理でいうと好きなものは後から食べるみたいな・・・そういうことはありませんでしょうか? まるで子どもですな (; ̄ー ̄川

b0123216_825953.jpg
b0123216_8252854.jpg
b0123216_8255023.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-03 08:26 | EOS 5D MarkII