改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

田端・尾久操車場(1)

さすがに山手線で乗降車したことがない駅はありませんが、駅周辺を知らない最右翼が田端駅です。以前、宇都宮線の尾久駅から操車場を見てその広さに驚いたものですが、これまで周囲を歩いたことはありませんでした。撮影地が見つからない状況のなかで、「ひょっとしたら・・・」という思いで出かけてみました。

しかし広いですよ。区分としては田端操車場と尾久操車場に分かれていますが、事実上一体です。山手線・京浜東北線が走る南側が田端操車場、宇都宮線が走る北側が尾久操車場です。

今日の写真は操車場内部のもの。俄鉄気分でした。

1・5・6枚目・・・EOS 5D MarkII + G.ZUIKO AUTO-S 55mm/F1.2 (OM)
2・3・4枚目・・・EOS 5D MarkII + ZUIKO AUTO-T 85mm/F2 (OM)

b0123216_843317.jpg




ところで操車場全体を眺められるところがないものかと探しましたが、発見できたのは跨線橋一カ所のみ。しかもガラス(樹脂)越し。あとは尾久駅のホームから狙えるのかもしれませんが、外からですと周囲は鉄柵で囲われていますし内部を狙えるところが見つかりませんでした。

b0123216_9165099.jpg
b0123216_9182946.jpg
b0123216_903998.jpg
b0123216_913050.jpg
b0123216_911047.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-09 09:24 | EOS 5D MarkII