人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

神代植物園(1)

インドアで具体的なブツを相手に撮っていましたので、アウトドアで抽象的なシーンを撮りたくなり土曜日は玉川上水脇を西に。人見街道と交差する牟礼橋で直進すると井の頭公園方面ですが、なぜか東八道路のほうに舵取り。こうなると目的地は神代植物園になります。

冬の園内は温室くらいしか思いつきませんでしたが、梅が咲き始めていました。雲も風もない土曜日の午後ですから人出もそれなりにありました。ところが梅を撮ろうにも携行したレンズは最短1mの100mmです。近接する考えがなかったのでマクロはなし。梅は見ることに専念して具体性に欠ける写真ばかり撮ってきました(^^)

EOS 5D MarkII + ZUIKO AUTO-T 100mm/F2.8 (OM)

神代植物園(1)_b0123216_15535845.jpg




1枚目はnsn_sns様風(笑) ところで50mmの他に85~100mmあたりを携行したい考えがいつもあります。ZUIKOの100mmはEF100マクロの1/3程度の長さですしはるかに軽量なのでバッグの中でも邪魔になりません。ただしマクロのように寄れませんからシーンは限定されます。他のZUIKO同様に写りは悪くありませんが、シーンによっては色収差が気になるかもしれません。

神代植物園(1)_b0123216_9104649.jpg
神代植物園(1)_b0123216_9105761.jpg

by cucchi3142 | 2010-02-02 09:13 | EOS 5D MarkII