人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

佃島渡船跡と住吉水門

佃大橋西詰と佃島を繋いでいた渡船。橋が完成した1964年に廃止されています。往時を偲ぶものは両岸の碑だけです。東詰には一艘の船が係留されていて、夕光に映えるかと思うと・・・いまの時季ですと夕方5時頃に1枚目の奥、日本橋川河口にあるビルにあたった光が川面に映えるくらいです。GW明けまで何回か通いましたが、冬に記憶していた光の位置と大きく異なることに驚きます。それが当然なのですが。

佃島といえばよく写真で見る佃小橋と住吉神社。摂津国佃村の漁師たちが移り住んだ元々の佃島とはこの一帯を指します。戦災を免れたこともあり木造家屋が多く、幅員の狭い路地が続きます。

BRONICA SQ-A + ZENZANON PS80mm/F2.8、 PS135mm/F4 400PR (XTOL1:2)

佃島渡船跡と住吉水門_b0123216_833920.jpg
佃島渡船跡と住吉水門_b0123216_8325513.jpg

by cucchi3142 | 2010-05-15 08:33 | BRONICA SQ