改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

穏田川暗渠

そういえば何気なくここを渋谷川暗渠と記すことが多かったのですが、渋谷川は宮益橋(穏田川・宇田川合流点)から先の名称ですし、穏田(いまは神宮前)の名は地元に残っていることもありますので正しく記します。キャットストリートという呼び方は長らく知りませんでしたが(shiba様は知っていたよう)、詳しいことはこのサイトを参照ください。

この55mmは歪曲がそれなりにありますね。気になるシーンも多いです。他の描写にさして不満もないのでこの点だけ我慢できれば・・・。

CANON F-1 + FD55mm/F1.2 100TMX
b0123216_942459.jpg




ところでスキャナーを新調して以降デジタルの稼働率は一気に降下し、銀塩で撮ることがさも当然かのようになっています。ところが後処理がなかなか面倒です。現像はまだよいとして、スキャンした後のゴミ取りが難関です。当初は目立たなかったゴミも直ぐにあんぐりする状態となり(-_-;) デジタルアイスが使えないのは厳しいですね。間違いなくデジタルでの撮影は楽です。

それとフォルダに関しては挟み込んだ辺をカットして読み込むようで、本来であれば3:2となるところが、縦位置ですと短辺が3%ほど短くなります。135では一度だけ3:2で読み取ったことがありますが、丁寧に位置決めしたつもりでも3%カットされるのは変わりません。

読み取りスピードは依然と較べて圧倒的に速いのでストレスはないのですが、ゴミ取りだけがストレスです。

b0123216_9182530.jpg
b0123216_94495.jpg
b0123216_94569.jpg
b0123216_9537.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-05-25 09:43 | CANON SLR