人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

関口芭蕉庵のネコ

渋谷川を一服して神田川に(^^)

神田川の中流域、明治通りと新目白通りの交差する付近、都電荒川線が大きくカーブするところですが、そこに架かる高戸橋から江戸川橋までの雰囲気が好きで、このところ二度ほど足を運んでいます。

江戸川橋から北側の遊歩道を上流に進むと江戸川公園、椿山荘など関口台の杜の緑が濃く、三つ目の駒塚橋たもとに関口芭蕉庵があります。ここは正門がいつも閉まっていて、横の通用口から入るようですが迂闊にも知りませんでした(^^;)

西側の坂は胸突坂といい、目白通りまで抜けているのですが、勾配に喘ぐよりは・・・という気持ちが先行して (; ̄ー ̄川 坂の途中には細川家の永青文庫、旧田中光顕邸の蕉雨園、そして野間記念館という格好の訪問地があるのですが、いまは風そよぐ神田川沿いを歩くほうが気持ちがよかったのでした。

写真はその関口芭蕉庵正門で日向ぼっこをするネコ。大きな躯でゆったりとしていたのでオスだろうと決めつけました。200mmで最短付近から開放で3枚撮影。旧型の200mmは最短が2.5mですのでこうしたアップは望めませんが、この日携行した新型は最短が1.5m。ポートレートにはうってつけのレンズではないかと思います・・・が、私にはそうしたチャンスがないのでネコを撮るくらいが関の山かもしれません。

※使用フィルムは旧タイプのT-MAX400。たまに使うと現行の400TMY-2との違いを感じます。現行品には艶やかさが足りませんね。もっともそれを活かしたプリントができるかどうかは・・・(笑)

PENTAX6X7 + SMC PENTAX67 200mm/F4 400TMY

関口芭蕉庵のネコ_b0123216_945265.jpg
関口芭蕉庵のネコ_b0123216_9453667.jpg
関口芭蕉庵のネコ_b0123216_9454280.jpg

by cucchi3142 | 2010-06-05 09:46 | PENTAX67