改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

カテゴリ:ZERO 2000( 4 )

ソメイヨシノ(3)

ZERO2000で撮影した善福寺川緑地のソメイヨシノ。まだ八分咲きくらいの頃です。

カラーで初めて撮りましたが、仕上がりは予想どおりというところです。やや雲の多い午後でしたので速度は2~3sec。この撮影前にフィルムを装填しておきながらモノクロと入れ替えており、そのときに少し被らせてしまったようです。色がたくさんある光景でまた撮ってみようと思います。歩行者天国の銀座とか。

ZERO 2000 Deluxe + 160NC-2

b0123216_8105615.jpg
b0123216_1335160.jpg
b0123216_8111242.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-16 08:12 | ZERO 2000

高井戸IC

環八中の橋交差点から西に少し入った地点です。超広角なので遠近感を活かした構図を考えたところ、こうした巨大建造物が手っ取り早いかなと・・・。空は薄曇りで光線は期待できなかったのですが、ACROSを詰めて長めの露光時間を試してみました。

この日の光ですとEI50に設定して30sec程度の露光時間になります。ストップウォッチを携行するのを忘れたので勘で撮りましたが、それほど大きく外れていないでしょうし、ネガの許容範囲です。

日中ですとそれほど交通量は多くないのですが、それでも視界から途切れることはなく、走行車がない状態で撮るのは骨が折れます。ところが露光時間が長い場合は走行車もはっきりとネガには残りません。僅かに道路上に影のように記録されるだけです。

そういうわけで1・2枚目はそれなりに走行車があるのですが姿を焼き付けることはできませんでした。3枚目も歩行者が奥や端にいるのですがネガには残りませんでした。このへんは好みがあるようで、僅かながらでも車や人の影が残るように撮影する方もいるでしょうね。夜間ですともっと長い露光時間になりますが、走行車の光跡が残るのでこれも面白いだろうと思います。でも1コマ10分、15分の撮影で12コマ撮り切るのは苦行ですねえ(-_-;)

ZERO 2000 Deluxe + 100 ACROS

b0123216_10122857.jpg
b0123216_10123635.jpg
b0123216_101243100.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-03-28 10:16 | ZERO 2000

国立新美術館(1)

2回目の撮影は国立新美術館。夕暮れ時の館内はかなり暗くて測光を誤りました。3枚目はまだよかったほうで掲載しなかったものは2段くらい足りない感じでした。それでもアンダー目のほうがピンホールの個性が出るようで好ましいかもしれません。

ところでここは三脚使用禁止でした。誰もいないデッキで撮っているとツカツカと警備員が寄ってきて、三脚使用の撮影はダメだと注意をされました。ということで手持ちなら大丈夫です(^^;)

ZERO 2000 Deluxe + 400TX

b0123216_7595365.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-03-22 08:00 | ZERO 2000

井の頭公園

以前から気になっていたピンホールカメラ。緩い写真は好みではないのですが、体験しておかないと判らないし・・・ということでZERO 2000 Deluxeです。

Basicとの違いは水準器、ケーブルレリーズアダプターが付いているかどうかです。この2点だけなのに価格が倍も違います。水準器は後付でも可能ですが、ケーブルレリーズは装着できたほうが便利なので、価格に我慢ができればDeluxe仕様を選択したいところです。

カメラボディはチーク材と真鍮のハンドメイド。フィルムフォーマットは6X6(120)。重量は250gしかないので軽いです。ピンホール径0.18mmφ、焦点距離25mm、 画角130°ということですが対角線だと思います。6X6で25mmということは凄い広角なわけですが、計算してみると画角は115°にしかなりません。130°ですと約18.5mmですね。135判換算ですと約10mm。まあこのへんはアバウトで構わないかと。超広角に違いはありません(^^;) 

一応、ファインダー付属しているのですが、薄いアクリル製のプレートです。これを「目から2.5cmの所にかざしてください。そこから見えるものが撮影範囲です」ということで、有っても無くても大して変わらないでしょうから今回はノーファインダーで撮りました。

それと絞りがF138・・・固定(^^) スタデラなどですとF128まで測光できるようですが、カメラで測光を代用する場合は露光ガイドが付いているのでそこから換算します。1/125sec・F8の場合ですと2secです。ネガの場合はこれを基準に±していけばOKでしょう。試写では段階露出をとりましたが心配するほどではありませんでした。

撮影は三脚にセットして水準器で水平を出しています。レリースはストップウォッチも見ながらケーブル使用です。

ZERO 2000 Deluxe + 400TMY-2

b0123216_1054815.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-03-21 10:07 | ZERO 2000