改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

カテゴリ:NIKON SLR( 4 )

新宿御苑のネコ(2)

朝から26℃という気温では撮りにいこうにも・・・(; ̄ー ̄川 ということで布団を干したりしながら午後になってから出かけようかと。その午後は30℃越えというから・・・無謀かもしれません(-_-;)


こちらはF5にAF 50mmでの写真。F5の測光は安定感抜群で、まずAモードで撮って問題となることはありません。実際は-1/3程度の補正をしたりしなかったり。白い花の場合はさらにマイナス補正をしています。

NIKON F5 + Ai AF NIKKOR 50mm/F1.4D 100TMX

b0123216_9494417.jpg
b0123216_9495245.jpg
b0123216_9505918.jpg


縦位置はこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-06-17 10:19 | NIKON SLR

新宿御苑のネコ(1)

ここにネコがいるのは知っていたのですが、こうやってじっくり撮ったのは初めて。

NIKON F80S + Ai AF Micro Nikkor 105mm/F2.8D 100TMX

b0123216_891928.jpg
b0123216_892920.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-06-16 08:45 | NIKON SLR

西新宿(1)

NIKON F5 + Ai AF NIKKOR 50mm/F1.4D 1600-PR (EI3200)

b0123216_9431523.jpg
b0123216_9432725.jpg
b0123216_9433515.jpg
b0123216_9434528.jpg
b0123216_94457.jpg
b0123216_9435576.jpg
b0123216_944184.jpg


5D MKIIを高感度で使っているうちに同じことをフィルムでも試してみたくなり、Supar PRESTO 1600を増感してみました。薬品はT-MAX DEVELOPPER。20℃・10分です。現像時間が少し短かったかもしれませんね。何枚かはトーンカーブで僅かに明るくしています。

ふだんは低感度で粒子の細かいネガをつくっていますので、こうした荒れた粒子には戸惑いがあります。T-MAX3200は生産完了してしまいましたがどうだったのでしょうか? あるいはイルフォードのDELTA 3200とかですね。

プリントしたときにこの粒子感を好きになれるのか。いまならデジタルで撮ってフィルムテイストで粒状感を増すほうが・・・(^^)
[PR]
by cucchi3142 | 2010-06-13 09:59 | NIKON SLR

渋谷川(3)

撮影地というか散策場所を決めてから出かける場合、最近顕著なパターンは最初はDSLR、次が6X6、その次は6X7、最後が6X4.5や135と、フォーマットを変えながらも同じところへ続けて出かけています。古川、芝浦、渋谷川、神田川、日本橋川、佃、勝どきなどでこういう撮り方をしています。

ところが撮影者の感性が同じままに撮るので単にフォーマットが異なるだけで、似たような写真ばかりが残ることになります。これなら6X7で撮ってトリミングすれば6X6、6X4.5にできるではないか・・・(; ̄ー ̄川

出かけたい先が見つからなくなっているのと、撮影に出かけるとかなり歩くことになるので、むしろ散歩の途中に撮っているような雰囲気もあります。その散歩も途中でバスに乗るようになってきていますし・・・(^^;) 2年前ならほとんど自転車で出かけたはずなのですね。長距離歩行能力は高まりましたが、脂肪燃焼量が少なくなりました(-_-;)

NIKON F5 + Ai AF NIKKOR 50mm/F1.4D 1600-PR

b0123216_8313126.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-06-07 10:52 | NIKON SLR