改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日比谷公園(2)

この日は日比谷交差点に近い有楽門から入り、松本楼から池を眺めて野音、日比谷図書館、公会堂と動いてみました。

学生時代に霞ヶ関の中央官庁でアルバイトをしていたことがあり、当時は昼食後に何度も来たことがあります。その頃と変わっているのか変わらないのか? まるで判りはしないのですが、昔より綺麗になったところとそのままのところがあるように感じます。

写真は池の周囲の紅葉。

EOS 5D MarkII + SP AF 17-35mm/F2.8-4 Di LD Aspherical (IF)

b0123216_8222478.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2009-11-30 08:37 | EOS 5D MarkII

日比谷公園(1)

昨日は早くから動くことができずに目的地を変更。久しぶりに日比谷公園を訪れました。

3年ほど前に日比谷シャンテで映画を観る前に寄りましたがそのときは撮っていないでしょう。数年前にスプリングで撮ったくらいで、そのときも公園の奥まで入っていません。奥まで入ったのは学生時代以来かもしれません。

EOS 5D MarkII + EF50mm/F1.2L USM

b0123216_1014130.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2009-11-29 10:23 | EOS 5D MarkII

善福寺川緑地(2)

落葉が目立つようになっています。全部落ちるのはあと1カ月くらいかかるでしょうか? 今日の写真も地味なシーンです。

この時季は赤と黄色の写真が多くなるのは仕方がないとして、モノクロではその色を見せられませんから撮影には工夫が必要です。光を上手く使って色を感じさせる写真を撮りたいですね。

ETR-Siを久しぶりに使いましたが、縦位置撮影のためにグリップやAEプリズムファインダーを装着すると結構な大きさと重さになります。645だからといって軽快感はありません。66TLRのほうがはるかにコンパクト(^^) AEは楽なのですがこの図体ですとねえ。フジのGA645のほうが楽だなどと考えたり・・・。またしばらく防湿庫で眠ることになりそうです。

BRONICA ETR-Si + ZENZANON PE75mm/F2.8 ZENZANON PE40mm/F4 400TMY-2

b0123216_8231858.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2009-11-28 09:36 | BRONICA ETR

善福寺川緑地(1)

久しぶりの善福寺川緑地。

BRONICA ETR-Si + ZENZANON PE75mm/F2.8 ZENZANON PE40mm/F4 400TMY-2

b0123216_8334080.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2009-11-27 08:55 | BRONICA ETR

芝浦・・・モノレールのある風景

こちらも未現像のままだったフィルム。9月中旬ですね。芝浦に足繁く通っていたときです。

PENTAX645 + SMC PENTAX645-A 45mm/F2.8 55mm/F2.8

b0123216_813172.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2009-11-26 08:23 | PENTAX645

汐留

今回のブログ名もてきとうに付けました。書籍によくある定本・校訂とか概論・序論とかの言葉をさも意味がありそうに並べましたが、まったく意味はありません (; ̄ー ̄川 前のブログ名もかなりてきとうに付けたのですが、いまや「一代記」でGoogle検索をかけると上位に入っているということは浸透したということ?(^^;) 画像を軽めに貼ればもっと書けたのでしょうが、リフレッシュするタイミングとしてもよかったと思います。表題の◎◎にはお好きな言葉を思い浮かべてください。

一発目の写真を何にするか悩みました。この2日間ほど銀塩で撮っており、ついでに現像したなかに今夏撮影した汐留の写真がありましたのでこれにしました。前にお見せしたものと同じ日に撮影したのですが、2本目は2コマしか撮れなかったようです。計14コマ。2コマは半端ですが、見方を変えればよく1本撮りきったというべきか。昨日は645で2本撮ったのですが、電車を乗り継ぎ撮影地を変えてやっと撮りきった始末。デジタルですとどこで終わろうが関係ありませんが銀塩の場合は区切りがついて回ります。

BRONICA SQ-A + ZENZANON PS40mm/F4 400TX

b0123216_18415991.jpg
b0123216_184293.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2009-11-25 07:48 | BRONICA SQ