改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

国立科学博物館(5)

今日は早朝から外出するので早めに更新。国立科学博物館・・・キリがないのですがまだまだ在庫もあるので・・・(; ̄ー ̄川
どちらも昔の天球儀だと思いますがよくできていますね。

EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_21565379.jpg
b0123216_21584322.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-31 07:19 | EOS 5D MarkII

国立科学博物館(4)

平日に行けば小中学生もいないのでゆっくり見られるだろうと当て込むととんでもありません。彼らは校外見学という技を持っています(-_-;) それでもパパやママの姿が比較的少ないだろうことが救いかもしれません。意外と若いカップルの姿もあります。展示物などよく見ていないだろうに・・・それは自分も同じか(^^)

EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_935659.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-30 09:07 | EOS 5D MarkII

国立科学博物館(3)

気になるもの、撮りたいものだけを鑑賞。ですから展示物の説明書きはほとんど見ていません。丹念に読んでいると時間がかかりますし、脳細胞が激減していますので覚えられない。「これは何ですか?」と聞かれても答えられませんので・・・(-。-;)

EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_872981.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-29 07:57 | EOS 5D MarkII

国立科学博物館(2)

展示物は多岐に渡りますので見ていて飽きません。好きな人は何度も通うのでしょうね。

1枚目・・・EOS 5D MarkII + Ai MICRO-NIKKOR 55mm/F2.8S
2~4枚目・・・EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_10153464.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-28 10:16 | EOS 5D MarkII

国立科学博物館(1)

実は昨日もここに行っていました。風があるときはインドアで撮れるところが重宝します(^^)

前回は松がとれないうちに出かけたのですが、おそらく10数年ぶりの訪問です。昨日は建物をよく見ましたが、戦前に建てられた本館も意匠をできるだけ損なわないように上手く改修されていますね。館内は非常に暗いのでデジタルでないと厳しいですが、撮影可能な展示物が多いので助かります。

EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_8522914.jpg
b0123216_8523673.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-27 08:58 | EOS 5D MarkII

井の頭池七井橋付近(3)

井の頭公園内にはいくつかの店がありますが、いま風のコンセプトでつくられたところはまあまあ店内に客の姿を見かけます。昭和のスタイルでいまも営業しているところも何軒かありますが、当然ながら賑わっている光景には遭遇できません。ところがこういう店は妙に懐かしく撮ることが多いです。それでも客となることはないのがなんとも・・・。

子どもの時分にこんな機械はなかったよなと思って調べると1970年代に広まったようです。そういえば秋葉原にはカプセルの中に妙に悩ましいフィギュアが入っている自販機がズラリと並んでいたり、ガチャガチャとやっているのは子どもだけではないのかも。当時はパチモノだらけだったのでしょうが、幼児の目では判りませんし(笑) ここのキャラクターには「(C)Disney」とありました。

EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_1062970.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-26 10:08 | EOS 5D MarkII

井の頭池七井橋付近(2)

しばらく前からですが梅が開花し始めています。紅梅だけでなく白梅も。早咲き種なのでしょうがそれにしても早くはないでしょうか。そうかと思うと近くの神社では十月桜が咲いていました。こちらは開花時期が後ろにズレているのかもしれません。ソメイヨシノの蕾はまだ小さいままですが河津桜は開花し始めているようです。

写真は桜の頃には凄いことになる井の頭公園野外ステージ周辺。

EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_8172916.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-25 08:27 | EOS 5D MarkII

井の頭池七井橋付近(1)

55mmばかりだと・・・ということで昨日持ち出したのはオーソドックスな50mm/F1.4。調べてみると1972年頃の発売です。55mmと同じ6群7枚構成。初期はモノ・コートですが所有のものは後期のマルチ・コートです。

55mmの大甘よりいくぶんよさそうですが、ハロも出ますし、コマ収差もあります。クセとか個性は55mmよりいくぶん落ち着き気味ですが、むしろ安定感を前提に使うレンズのように思えます。

EOS 5D MarkII + G.ZUIKO AUTO-S 50mm/F1.4 (OM)

b0123216_9425222.jpg
b0123216_943481.jpg


悲しい報せ
[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-24 10:18 | EOS 5D MarkII

中央高架下公園

武蔵野市御殿山にあるJR中央総武線高架下の児童公園。

空がありませんし、光もよく届きません。通行人が少ないので子どもだけで遊ぶのは少し不気味です。雨の日に強さを発揮しそうですが・・・(-_-;) 

それでもここにつくったことで市全体の公園数や面積には寄与していそうです。実際は地域に溶け込んでいるのかもしれませんが、一昨日はまったく子どもの姿は見られませんでした(-。-;)

EOS 5D MarkII + G.ZUIKO AUTO-S 55mm/F1.2 (OM)

b0123216_1946936.jpg


今日は2枚目もあります(^^)
[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-23 09:00 | EOS 5D MarkII

吉祥寺ハモニカ横丁

曇天の昨日、撮影は半ば諦めて吉祥寺図書館でカメラ雑誌の閲覧。突然、太陽が顔を覗かせたようで慌てて駅前に出ました。昨日撮ったなかではもの凄く納得している1枚です。

しかし1日1枚だけしか貼らないというのは潔くて心地よいです。何より楽です (; ̄ー ̄川

EOS 5D MarkII + G.ZUIKO AUTO-S 55mm/F1.2 (OM)

b0123216_8105627.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-22 08:11 | EOS 5D MarkII