改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

タグ:Ai MICRO-NIKKOR 55mm/F2.8S ( 6 ) タグの人気記事

国立科学博物館(6)

これが最後です。まだ在庫があるのでいきなり再開するかもしれませんが・・・(^^;)

EOS 5D MarkII + Ai MICRO-NIKKOR 55mm/F2.8S

b0123216_7583438.jpg


EOS 5D MarkII + Ai MICRO-NIKKOR 105mm/F2.8S

b0123216_802172.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-02-01 08:01 | EOS 5D MarkII

国立科学博物館(4)

平日に行けば小中学生もいないのでゆっくり見られるだろうと当て込むととんでもありません。彼らは校外見学という技を持っています(-_-;) それでもパパやママの姿が比較的少ないだろうことが救いかもしれません。意外と若いカップルの姿もあります。展示物などよく見ていないだろうに・・・それは自分も同じか(^^)

EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_935659.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-30 09:07 | EOS 5D MarkII

国立科学博物館(2)

展示物は多岐に渡りますので見ていて飽きません。好きな人は何度も通うのでしょうね。

1枚目・・・EOS 5D MarkII + Ai MICRO-NIKKOR 55mm/F2.8S
2~4枚目・・・EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_10153464.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-28 10:16 | EOS 5D MarkII

隅田川の夕光

一頃は芝浦運河にはまっていましたが、いまは隅田川かもしれません。ただし上流ではなく中流から下流ですね。千住あたりから浅草、両国、日本橋を経て越中島、佃、月島と歩いていますが、両岸の光景もかなり変わります。下流になるにつれて現代的な河川の表情を見せるのは湾岸部の開発によるわけで、決して嫌いではありませんが、浅草付近、橋で言うと吾妻橋から厩橋あたりまでが自分にはしっくりきます。

近世には白魚漁がさかんだった隅田川も、高度成長期には汚染された川の代名詞となるわけですが、その後の水質浄化の試みにより改善しているように見えます。フッコやセイゴでしょうか、夕まずめに水面を跳ねる姿もよく見かけます。また水辺にテラスが設置されていることも親水性に大きく寄与しています。

写真は吾妻橋(1枚目)と駒形橋(2枚目)からの光景。撮影日は異なります。

EOS 5D MarkII + SP AF 17-35mm/F2.8-4 Di LD Aspherical (IF)

b0123216_21415159.jpg

EOS 5D MarkII + Ai MICRO-NIKKOR 55mm/F2.8S

b0123216_2142347.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-13 07:46 | EOS 5D MarkII

谷中霊園のネコ

上野から谷中に抜けたときの写真です。肥えたオスネコでした。

昨日、MICRO-NIKKOR 55mmを「軽量」だと書きましたが、これは50Lと較べての話です。重さは290gですから50Lの590gの半分です。携行を考えるとこれは有り難いのですが、とはいえ写りが肝腎ですから軽ければよいというものではありません。

他社製レンズはDPPでRAW現像時にレンズ補正が効かないことを考えると使用に躊躇いもあるのですが、時と場合でしょうか。決めたいときはキヤノン純正、遊び心で他社製レンズのような位置づけかもしれません。

このレンズは1981年の設計ですからDSLRフルサイズでは厳しい云々との声もありそうですが、マクロですし解像力に関しては弱さを感じません。もちろん基本設計がしっかりしていなければ30年近くも販売されることはなかったでしょうね。

ニコンの現行製品には焦点距離が少し伸びてAF-S Micro NIKKOR 60mm/F2.8G EDとAi AF Micro-Nikkor 60mm/F2.8Dという2本のAFレンズもあります。キヤノンが標準域ではEF50mm/F2.5 コンパクトマクロ1本だけという状況からすると、55mmと60mmのMF、AFあわせて3本ラインアップするところにニコンの拘りが見えるような気もします。

EOS 5D MarkII + Ai MICRO-NIKKOR 55mm/F2.8S

b0123216_21204433.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-08 08:12 | EOS 5D MarkII

新宿モノリスの夕光

昨日の夕方です。JR中央線内から見る西の空はドラマティックでした。落日の周囲は濃いオレンジ色ですが、それ以外は暗い雲が立ちこめています。落日の強い光がいくつかのビルに強烈に反射しているのを見て慌てて新宿駅で下車。西新宿にたどり着き際どいところで夕光をおさめました。あと10分遅かったら間に合わなかったでしょうね。

実は一昨日も某所で同様の撮影をしています。この時期は夕暮れ時にどこにいるかで撮影は明暗を分けますね。ときには途中下車する決断も必要と思いました。

レンズは軽量なのでたまたまバッグに入れておいたMICRO-NIKKOR 55mm。このレンズは1981年発売ですがいまだに現行製品です。29年も販売しているのですから息が長いですね。

EOS 5D MarkII + Ai MICRO-NIKKOR 55mm/F2.8S

b0123216_23295283.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-07 09:09 | EOS 5D MarkII