改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

タグ:CF Distagon T* 60mm/F3.5 ( 3 ) タグの人気記事

国立新美術館

XTOLを溶いたので各フィルムで試しています。以前に使ったときは1:1希釈でしたが、今回はコストを少し考えています。1:3でもよいのですがとりあえず1:2希釈。プリントをしていませんのであれこれと言えませんが、全体として悪くはないです。階調が細やかなイメージがありましたが、ネガをスキャンしている限りではD76との差が判りません。D76よりややコントラストが付きにくい感じがしています。TX、TMY、PRとも相性は悪くないように思います(画像はトーンカーブ、コントラストなどをいじっています)

HASSELBLAD 500C/M + CF Distagon T* 60mm/F3.5 400TX XTOL(1:2)

b0123216_8472071.jpg
b0123216_8472813.jpg
b0123216_8473525.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-05-09 08:51 | HASSELBLAD

晩秋の井の頭公園(2)

井の頭公園には最低でも月に1回は出かけています。この時季は週に1回くらいでしょうか。夏には出かけたところでまるでシャッターが切れず池を一回りしてすごすごと退散したことが何度もありました。緑が濃いとシャドウが多くなりますし、夏の日差しは強いハイライトとなります。厳しい時季に無理に撮らずとも、撮れる時季に撮れば・・・でしょうか。

逆光ではフレアを感じますが、まあこんなものでしょうね。500C/Mには内面反射対策が施されていませんから、バルパス材が貼られた503CXなどでは多少軽減されるのかもしれません。

HASSELBLAD 500C/M + CF Distagon T* 60mm/F3.5 400TMY-2

b0123216_863765.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2009-12-04 08:37 | HASSELBLAD

晩秋の井の頭公園(1)

久しぶりのハッセルです。かつD60。

私が最初に買った中判機がハッセルでした。たしか500Cの最後期のものでレンズは黒鏡筒のC 80mm T*。レンズはC50、C150と揃えておそらく60mmはCFレンズで買った初めてのものだと思います。これで最初に撮ったのも井の頭公園です。当時は埼玉県在でしたからわざわざ遠征したのですね。

いせやの前辺りで撮った逆光シーンのフレアが酷くてえらく萎えたのですが、そのときはフードも持っていなかったと思います。今回はフード装着しての逆光シーンと絞ったところを試したくて持ち出しました。

HASSELBLAD 500C/M + CF Distagon T* 60mm/F3.5 400TMY-2

b0123216_10234585.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2009-12-03 10:39 | HASSELBLAD