改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

タグ:EF100mm/F2.8L MACRO IS USM ( 21 ) タグの人気記事

中目黒公園の花

いくつか機材の話を。決して物欲絡みではありませんよ(笑)

■斬新なコンセプトが注目されたリコーのGXR。さる量販店でレンズというかユニット付きが4万円台半ばで販売されています。「安い!」と思って内容をチェックすると28-300mm F3.5-5.6というレンズ。ネックはセンサーでした。CMOS1/2.3型。この大きさに10倍ズームを詰め込んだのですからセンサーが小さくて当然ですが、GRDIIIより小さいとは思いもしませんでした。調べてみるとこのセンサーは裏面照射型CMOSで、CX3に搭載されているセンサーと同じもののようです。CX3が実売2.5万円を切っているので、GXRボディ価格と併せて考えてみると驚くほど安価ではありませんね。ちなみにGXRボディは実売1.9万円ほど。発売当初の価格から既に半値以下ですから下げ方は凄いものがあります。ソニーのNEX-3、5発売の影響があるようにも感じます。

■もうすぐ新型登場でしょうが依然として人気のパナソニックLUMIX DMC-LX3。こちらは外付けの光学ファインダーDMW-VF1セットで4万円を切って販売されています。このファインダーは量販店でポイントを勘案しても2万円強で販売されている商品ですので、ファインダーが欲しかった方はお買い得かもしれません。ただしこのファインダーは24mmです。微妙な画角(^^;) 21mmならば即買いでしょうね(笑)

■コンデジの中で画質は抜きんでているシグマDP1s。まだ3.28万円で販売されています。急げ!(^^;) 私でも使ってみたい気持ちはあります。が、結局は使わないでしょう(笑)

小型軽量なコンデジには興味があるのですが、いかんせん商品サイクルが早過ぎます。過去に散々煮え湯を飲まされてきている身にはパッと見で安く感じる価格でも手を出しにくいところがあります。5D MKIIでは過剰な機材というときに持ち出すには便利なのですが、少ししんどくてもMKIIを持ち出せば済むことなので・・・(^^;) こうした論理が根底にあるためコンデジは5年ほど購入していないのでした。いつも「ほ~っ!」「ふ~ん」と眺めているだけです(笑)

写真は中目黒公園で見かけた他の花。フィルムスキャンが滞っているので場繋ぎに・・・(^^)

EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_7471723.jpg
b0123216_7473098.jpg
b0123216_7474336.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-06-10 07:52 | EOS 5D MarkII

井の頭公園の紫陽花

こちらは昨日の井の頭公園。紫陽花は池の周囲にポツポツと咲いているのですが、株がまとまってあるのは七井橋を渡った南側、ボート置き場の前あたりです。

公園内の株は色が同一傾向です。赤がありませんでした。ということは土壌が酸性であるのかというと必ずしもそれだけの理由ではないようです。他にもアルミニウムイオン量、開花からの日数による発色の変化があるようです。個人的には咲き始めなら白、青、赤のどれでも綺麗だと感じます。

EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_8231969.jpg
b0123216_8235162.jpg
b0123216_8262656.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-06-09 08:50 | EOS 5D MarkII

中目黒公園の紫陽花

河川の風景ばかり続いているのでマクロで撮った花を。

週末に大橋~目黒まで目黒川沿いを歩いたときのものです。中目黒を過ぎると左手に清掃工場の巨大煙突が見えてきます。その手前にあったのが中目黒公園。ここは2002年に開園した新しい公園のようですが、周囲に多くの花が植えられていて楽しめました。

近接すると中心の小さな花から萼へと広がるグラデーションが美しいですね。おそらく後数日で梅雨入りでしょうが、雨に濡れた紫陽花も風情があります。とはいえ雨の中を出かけよう、撮影しようという意欲と防滴機材がないといけませんが(^^)

EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_8491984.jpg
b0123216_8493316.jpg
b0123216_8492687.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-06-08 08:56 | EOS 5D MarkII

表参道(3)

ここのショーウィンドウは少し前にもSQ-A+PS150mmで取り上げています。マネキンの艶めかしい脚狙いもありますが、実はレース様の服生地に惹かれてだったりします。この間、機材を変えてしつこく撮っています。

ショーウィンドウに照明があるのですが、それでも日中と夜では雰囲気がかなり異なります。日中の柔らかい感じも捨てがたいですし、陰影のついた夜も面白い。また時間と機材を変えて撮りに行こうと思います(^^)

PENTAX645 + SMC PENTAX645-A 150mm/F3.5 400TMY-2

b0123216_22594399.jpg


EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_2332788.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-05-30 08:37 | PENTAX645

渋谷駅東口

昨日の夜の写真。所用で渋谷に出ての帰りに何気なく上がった東口の歩道橋。「あ~美味しい光景」。昼間ですと撮らないでしょうね。夜に表情を変える場所というのはあるものです。

JRかバスで帰る予定を変更してそのまま神宮前~表参道~246と歩き青山一丁目から帰宅しました。おかげで大量の在庫確保に成功(^^)

この写真はどちらもISO3200です。1枚目の右上部分のように暗部が面となるところにノイズを感じますが、この程度のサイズをWEBで見るには十分でしょうか。高感度万能とは思いませんが結構と使えます。ただしMKIIですと3200までが許容値で6400では苦しくなると感じています・・・そのうち慣れるかもしれませんが(^^;)

EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_904122.jpg
b0123216_9108.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-05-29 09:15 | EOS 5D MarkII

小石川植物園(2)

実はサクラよりも今日の写真の花や樹のほうがお目当てだったのですが、意外とサクラが健闘していたようなわけです。

ここは台地と傾斜地など変化に富んだ地形で、正門から左手を進んだほうが低地、右手に進むと台地になります。最奥の低地が日本庭園、傾斜地から台地にかけてが針葉樹林です。このへんが散策でのポイントかもしれません。

とにかく植物の種類が豊富なわけですが、どちらかといえば地味な植物が足下にたくさん咲いていたりと、人工的な造りではないところに救われます。

EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_8555312.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-12 08:56 | EOS 5D MarkII

小石川植物園(1)

同じ小石川でも後楽園ではなく植物園のほうです。正式名称は国立大学法人東京大学大学院理学系研究科附属植物園と長いので通称のほうを使います。昨日の小石川植物園でもソメイヨシノやサトザクラをはじめ数多くのサクラが楽しめました。

今年はサクラを撮るのは控えるつもりでいたのですが、結果として数多くの撮影機会に恵まれることとなりました。開花当初の冷え込みや雨もサクラにとって大きなダメージにはならなかったようで、都心に限定すれば2週間ほど開花を楽しめたことになります。暖かな春らしい一日で、園内ではウグイスの声も聞こえていました。

※1枚目の写真か硬かったので差し替えました(笑)

1枚目・・・EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM
2枚目・・・EOS 5D MarkII + EF50mm/F1.2L USM

b0123216_175636100.jpg
b0123216_8541187.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-11 08:55 | EOS 5D MarkII

ソメイヨシノ(1)

昨日は午後から善福寺川緑地に出かけてみました。株によって開花状況は差がありますが、全体では八分咲き程度でしょうか。強い風でもあまり散ることはなく、暖かさもあって一気に開花が進んでいるように見えます。平日でも開花を楽しむ人の姿が多く見受けられました。今日の雨と風で多少は散るでしょうが見頃は今週末でしょう。

2枚目は一昨日の外濠。以前にとりあげた市ヶ谷フィッシュセンターの夕暮れ時です。外濠は千代田区側がかなり開花が進んでいるように見えますが、新宿区側がまだ咲き始めといったところ。満開の桜を前ボケに釣り堀を狙えるのはもう少し先のようです。

1枚目・・・EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM
2枚目・・・FinePix4500 (SUPER FUJINON 8.3mm/F2.8)

b0123216_19505810.jpg
b0123216_19511048.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-02 07:47 | EOS 5D MarkII

蜜柑

昨日は午後から晴れ、気温も少し上がっていましたので、善福寺川緑地の河津桜を見てきました。

しかし樹高3mほどの若木が1本のみ。花弁や蕾の数も多くありません。10年後にはそれなりに見られる姿にはなっているかもしれません。写真も冴えないものばかりでした。代わりに近くにあった蜜柑の樹を。今年、桜の撮影は控えようと思います(^^)

EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_8321518.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-02-19 08:32 | EOS 5D MarkII

国立科学博物館(5)

今日は早朝から外出するので早めに更新。国立科学博物館・・・キリがないのですがまだまだ在庫もあるので・・・(; ̄ー ̄川
どちらも昔の天球儀だと思いますがよくできていますね。

EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM

b0123216_21565379.jpg
b0123216_21584322.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-31 07:19 | EOS 5D MarkII