改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

タグ:EF24mm/F1.4LII USM ( 11 ) タグの人気記事

明治生命館(2)

先日、占領施設に関するムック本を見ていましたら、明治生命館の会議室で開かれた対日理事会の写真がありました。正確には1945年9月から1956年7月までアメリカ極東空軍司令部として接収されています。マッカーサーの執務室があった第一生命館との距離はわずかです。

現在は明治安田生命の丸の内お客さまご相談センターとして1階は店頭営業室が設置されており、現役の営業施設として機能しています。歴史的建造物を保存活用する好例かもしれません。

1・3~5枚目・・・EOS 5D MarkII + EF24mm/F1.4LII USM
2枚目・・・EOS 5D MarkII + EF50mm/F1.2L USM

b0123216_812598.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-05 08:18 | EOS 5D MarkII

明治生命館(1)

なおりん様に教えてもらい2週間前に出かけました。重要文化財ということは承知しており、これまで何度も外観を眺めてきたのですが館内の撮影はもちろん初めてです。

公開は土日のみですが見学者も多くないので、多少シャッターチャンスを待つことはあってもじっくりと撮ることができると思います。ところが館内の光がなかなか曲者です。 会議室・食堂・応接室なども窓からの光が強いうえにアングルを変えるのが難しい。デジタルは何とか使えるものが残せましたが、銀塩はほとんどアウツ!(-_-;)

内装にも石をふんだんに使った建築なのですが、どちらかというとシックな色づかいですのでモノクロのほうが印象的でしょうか。

次回銀塩で再戦するかどうか・・・切り口を変えなければ連敗するのは必至でしょう。

EOS 5D MarkII + EF24mm/F1.4LII USM

b0123216_8221552.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-03 08:30 | EOS 5D MarkII

佃島から

結局、日が沈むころまで居続けました。この時間帯はどこで撮ってもよいでしょうが、海や川ですと水があるだけに印象的なものになります。日中の川沿いは光を遮るものがないので風がなければ暖かいのですが、日が傾くと冷え込みが強くなります。これくらいの時間まで粘れれば上出来と思います。

EOS 5D MarkII + EF24mm/F1.4LII USM

b0123216_817363.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-02-17 08:19 | EOS 5D MarkII

霊厳島と隅田川テラス

また西側に戻ります。永代橋西詰、霊厳島です。いまの中央区新川。西側には日本橋川から分岐した亀島川が流れますが(2、3枚目が亀島川と隅田川との合流地点)、この日は一帯を歩くことはできませんでした。東側のテラスを南に下り、佃島との間に架かる中央大橋を渡ります。北には押上に建設中の東京スカイツリーが見えています。

EOS 5D MarkII + EF24mm/F1.4LII USM、EF50mm/F1.2L USM

b0123216_1042348.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-02-16 10:07 | EOS 5D MarkII

永代橋と隅田川(1)

日本橋川と隅田川の合流地点。北が箱崎、南が霊厳島、東に隅田川を渡れば永代、門前中町。隅田川の南に越中島、佃島と面白いロケーションです。隅田川も吾妻橋あたりの光景から変わり、両岸には高層ビルが目立つようになります。川の上に構造物があるのとないのでは大違いです。ここでは開放感に包まれます。

EOS 5D MarkII + EF24mm/F1.4LII USM

b0123216_9261618.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-02-14 08:56 | EOS 5D MarkII

日本橋川(2)

箱崎JCTへ大きくカーブするところからやっと空が見えてきますが、それでも隅田川と合流する500m足らずの部分です。建設地を確保する必要がないとはいえ首都高速建設は凄いことをやったものです。水運が衰退したから可能だったことでしょうが、景観を大事にするいまなら建設反対の声が凄いでしょうね。

EOS 5D MarkII + EF24mm/F1.4LII USM

b0123216_9334592.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-02-13 09:37 | EOS 5D MarkII

日本橋川(1)

1カ月ほど前に江戸橋から日本橋川~隅田川と撮り歩いたときのもの。上流はJR水道橋駅の西側、小石川橋で神田川側から分岐しているのですが、ご存知のように箱崎までは上部を首都高速が覆います。関東大震災までは日本橋に魚河岸があり水運で賑わっていたのでしょうが、いまは行き交う舟もありません。その結果、写真を撮ろうにも明暗差が大きい難しい光景・・・(^^)

EOS 5D MarkII + EF24mm/F1.4LII USM

b0123216_8171975.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-02-12 08:23 | EOS 5D MarkII

吉祥寺中道通り(2)

少し前にP50ZFでお見せしたのと同じときの撮影です。全部同じ角度からですねえ(^^;) 正確にはどれも中道通りと交差する路地なのですが、通りに名称もないことですし。

この日がEF24mmでの4回目の撮影でしたが、手応えが得られないのでテンションが上がりませんでした(-_-;)

EOS 5D MarkII + EF24mm/F1.4LII USM

b0123216_91405.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-19 09:25 | EOS 5D MarkII

秋葉原UDX

イルミネーションが続きます。かつ昨日の写真と同じ日の撮影です。秋葉原で撮ってまた新宿でも撮ったのでした。

しかしここが昔は「やっちゃ場」だということもいまや知らない人が多いでしょうね。JR高架下も電気問屋の倉庫として使われていました。いま月に2回くらい訪れますが、これは駅東側です。西側、外神田のほうは目的を持って訪れることがなくなりました。そういえば秋葉原デパートが閉じて工事がずっと続いていますが、今秋オープンの予定は変わらないのでしょうか。アトレみたいですね。

EOS 5D MarkII + EF24mm/F1.4LII USM

b0123216_832417.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-18 08:41 | EOS 5D MarkII

新宿サザンテラス

昨日はブツブツと書きましたが開放がF1.4というのは強いです。5D MK2での高感度と合わせると無理なく夜のシーンも撮影可能です。

・・・と思ったら! (; ̄ー ̄川

撮り方に気をつけないと周辺の流れとコマ収差で驚くかもしれません。「諸収差を徹底的に除去」という売り文句は?(^^)

EOS 5D MarkII + EF24mm/F1.4LII USM

開放ではかなり派手に出ます。
b0123216_2058582.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-17 09:07 | EOS 5D MarkII