改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

タグ:EF28-105mm/F3.5-4.5 USM ( 16 ) タグの人気記事

清澄庭園

清澄公園に隣接する清澄庭園。認知度では逆でしょうが、この日のコースではおまけ的場所でした。

園内はもはや撮影を期待できないことが判っているのですが、癖のように入園、散策。収穫は鼈でした。2年前に新宿御苑で巨大なものを見ているのですが、それと匹敵します。体長40cm弱くらいでしょうか。鼈としては大型です。この写真の他にもう1匹、やや小さなものも見かけました。

いま日本にいるものは野生種と養殖種が混在しているようですね。ちなみに井の頭池では見たことがなく、不忍池には棲息しているような気がしますが見ていません。甲羅が軟らかそうだなあと思ったのですが、他の亀のように角質化しないそうです。感触を確かめたい・・・(; ̄ー ̄川

EOS 5D MarkII + EF28-105mm/F3.5-4.5 USM

b0123216_7483796.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-05-01 07:50 | EOS 5D MarkII

清澄公園

昨日は多摩のほうに出かけようと考えていたのですが、連休の初日でどっと人が繰り出すだろうからとパス。この時季に人がいなくなる都心に目的地を変更。

亀島川、隅田川、大島川西支川と歩いて清澄公園へ。ここが最後の撮影地ではありませんが、水辺と橋狙いの1日です。午前中は雨がパラつき、午後は強風でしたが、快晴で気持ちのよい連休初日でした。

今日も休みにして来週水曜日まで連休が続く方も多いのでしょうね。こちらは明日も同じコースを銀塩で狙おうと考えています。デジタルでまず撮影し、次回に銀塩でも残す・・・最近はこのパターンを試しています。銀塩での無駄打ち回避のためですね。機材の同時携行も重くて大変だし・・・(笑)

EOS 5D MarkII + EF28-105mm/F3.5-4.5 USM

b0123216_85448.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-30 08:06 | EOS 5D MarkII

神楽坂

飯田橋での所用の前に1時間ほど散策。ここも撮れるシーンが減っています。

ここはグループのご婦人、それも50代以降のご婦人が多いように感じます。一様に神楽坂マップを手に持ってあっちでもないこっちでもないと路地を彷徨しています。私が出かけるのは昼頃が多いので、きっとランチを食べる店を探してのことなのだと思います。

自分のほうはどうかというと、神楽坂で店に入ったのは20年以上前に何度かあるだけ・・・(; ̄ー ̄川 

通り過ぎる街ですね。私にとっては。

EOS 5D MarkII + EF28-105mm/F3.5-4.5 USM

b0123216_9123373.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-24 09:16 | EOS 5D MarkII

有楽町地下連絡通路

実は地下鉄の駅構内や連絡通路は好きで、ぞくぞくさせられるところが日比谷駅の他にもいくつかあります。ところが通行人を入れずに撮るのが難しく、実際にカメラを構えるところはそれほど多くはありません。

有楽町駅東口の再開発地域も人の流れがすっかり定着したようで、いつ訪れても賑わっているように見えます。銀座に抜ける場合はいまや斜陽の印象があるマリオンを抜けるより、出来て間もないこちらを抜けるほうが気持ちがよいからではないかと思われますが、それは地上の場合であって、銀座までの地下連絡通路は通行人も多くありません。

清潔感なのか建設コストなのか・・・この地下連絡通路はいま一つ爽やかさに欠けるような気がしています。が、ポスターでその雰囲気を払拭できれば安いものでしょう。1枚だけだと見過ごしそうなところも、柱という柱にすべて貼られているとインパクトがあります。

EOS 5D MarkII + EF28-105mm/F3.5-4.5 USM

b0123216_8285274.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-23 08:32 | EOS 5D MarkII

東京国際フォーラム

一昨日も今日も雨。2月くらいから撮影可能な日の天候はよくありません。昨日いっぱいは雨の心配はないと予報は伝えていたのに夜にしっかりと降りました。先週のような冷え込みはもうないと言っていたのに今日は厳しい冷え込み・・・夜中のほうが気温が高い。1週間後にGWを迎える時季の陽気とはとても思えませんね。

EOS 5D MarkII + EF28-105mm/F3.5-4.5 USM

b0123216_1022442.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-22 10:23 | EOS 5D MarkII

丸の内仲通り

地下鉄を出て二重橋まで行き、また戻り丸の内仲通りを歩く・・・というように、同じ日の光景を1枚ずつお見せしています。

以前は何枚も撮れた丸の内仲通りですが、さすがに最近は撮れるシーンが少なくなりました。狙うのはいつも同じところです。

EOS 5D MarkII + EF28-105mm/F3.5-4.5 USM

b0123216_816756.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-21 08:16 | EOS 5D MarkII

二重橋

なんと肉眼では初めて見る二重橋。二重橋と言えば島倉千代子です(笑)

EOS 5D MarkII + EF28-105mm/F3.5-4.5 USM
b0123216_91750.jpg


「ここが ここが 二重橋 記念の写真を撮りましょうね」(東京だョおッ母さん)


歌詞は、二重橋に行って母親と記念写真を撮る(1番)、兄の待つ靖国神社に向かう(2番)、浅草に行き観音様にお参りする(3番)という内容ですが、2番をどのように解釈すべきか。

「やさしかった兄さんが 田舎の話を聞きたいと  桜の下でさぞかし待つだろう おっ母さん  あれが あれが九段坂 会ったら泣くでしょ兄さんも」

「英霊」となった兄(息子)に会いに靖国神社に行く・・・と読むのが順当なところですが、いまの時代では生きている兄が実際に待つ靖国神社に急ぐ・・・という読み方をする人がいるかもしれません。昭和32年の発表当時であれば前者が圧倒的でしょう。

WEBで検索すると東宝で映画化されています。監督は小津作品でお馴染みの斎藤達雄。歌が先か、映画が先かは判りませんが前者のような記述があります。配役は島倉千代子(河村三代子)、賀原夏子(母うめ)、中村是好(父仙吉)、土屋嘉男(兄吉太郎)。映画では観光バス(はとバス?)で都内を回っているようです。昔の方ですから歩くことを厭わなかったでしょうが、二重橋から九段までも距離がありますし、さらに浅草まで出向くわけですから観光バスが自然でしょう。





こちらは1999年のステージ。1番と2番の間に「ねえおっ母さん、戦争で亡くなった兄さん、ここに眠っているのよ・・・」と科白がつくようになっています。時代を経て歌詞が理解されにくくなったからでしょうか?





ここもご多分に漏れず中国人観光客が多いのですが、その表情に張りつめたものはありません。表参道や六本木で会う彼らと同じです。「時代は変わった?」のかもしれません。彼らの手にはピカピカの日本製DSLRがあります。その陰で記念写真屋さんは実に暇そうにしていました。三脚はハスキーでした(^^)
[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-20 09:19 | EOS 5D MarkII

都営三田線日比谷駅連絡通路

これは二重橋前方面への通路です。三田線の日比谷駅は降車でよく使うのですが(乗車はあまりなし)、ほとんどこの通路を進み、適当なところから地上へと出ています。

改札を出て、緩いステップを上がると連絡通路の先のほうが見えますが、休日ですとガラガラです。狙ってやろうとバッグからカメラを出してレンズを付けて・・・という間に通行人が現れます。消えるタイミングを計り待ちましたがこの日はダメでした。意識すると必ず通行人が現れるのはなぜでしょうか?

EOS 5D MarkII + EF28-105mm/F3.5-4.5 USM

b0123216_8284616.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-19 08:30 | EOS 5D MarkII

月島

少し前から月に一度、月島に行く用事ができました。撮影以外に来たことはありませんでしたから、たまたま早く着いたときとかは時間を潰そうにもどこで? 状態なわけです。こういうときに店で漠然と時間潰しをするのは馬鹿らしいので、少しは歩いて撮れそうなところを探すのですが、ここもかなり撮っているところなので新鮮な光景に出会うのは難しいです。

最近、発見したのは月島図書館。月島駅から清澄通りを少し歩いた区民センター内にあるのですが、ここがなかなかです。中央区関係の書籍が充実しているので、近世~近代の資料を眺めたりしながら時間を潰したりしています。地元以外の公共図書館にはなかなか入館しないものですが、出先の地域のことを知るにはうってつけだと気づいた次第。西仲通りを宛もなく歩くよりは躯にも懐にも優しい施設というわけです。

EOS 5D MarkII + EF28-105mm/F3.5-4.5 USM

b0123216_8342474.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-18 08:36 | EOS 5D MarkII

汐留

しかし本当に雪になるとは・・・(^^)

最早あてにはならない私の記憶ですが、さすがにこの時季の降雪を覚えていません。4月に入ってからの降雪は41年ぶりとのことです。

これでは野菜が値上がりするはずです。近くの西友で1個198円のキャベツを高いと思って買うのを躊躇っていたら、他では400~500円もしていると聞いて驚きました(^^;) ニンジンは棚に在庫がない時間帯が何度もありましたし。

野菜だけでなくこの間の天候不順で写真の在庫も怪しくなってきました。いまはまだ降っている雨も午後にはやんで晴れるようですが、出かけられないようですとフォルダの中をひっくり返さないといけなくなります。更新を休むようにならないことを祈ります。

EOS 5D MarkII + EF28-105mm/F3.5-4.5 USM

b0123216_8565060.jpg
b0123216_857167.jpg
b0123216_8571155.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-17 08:57 | EOS 5D MarkII