改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

タグ:SMC PENTAX645-A 75mm/F2.8 ( 1 ) タグの人気記事

渋谷川(2)

渋谷駅付近では枯渇しそうだった流れも下流になるにしたがって徐々に水量を増します。高度処理水が注がれるのは新並木橋とのことですが、その途中に暗渠化された支流が注いでいるのかもしれません。

天現寺あたりまで、つまり渋谷川と称される流域では護岸のコンクリートが非常に目立ちます。コンクリートが打設されてからそれほど年月が経過していないこと、川幅が狭いこと、川床に石や草がないことから人工的な河川の印象を色濃くしています。撮影した日には川床清掃が行われていて、作業員がホースにブラシ(!)でゴシゴシと洗浄していましたねえ(^◇^;)

川の両脇に歩道はなく、ビルやマンションが両脇に聳え立っていますが、天現寺まではほぼこうした光景が続きます。河畔に遊歩道を設置するなど親水性を高めると好ましく思えますが、実際には設置は難しいでしょうね。撮影も橋の上から行っています。

この日は時間とともに空模様が怪しくなり、天現寺で降り出しました。急いで広尾まで進んだ頃にはもの凄い降雨です。雨雲の通過を待とうと30分ほど待機していましたが、ボディ2台の重さに萎えてきたころでしたのでちょうどよい休憩になりました。

写真は昨日と同じで渋谷駅近くです。

PENTAX645 + SMC PENTAX645-A 75mm/F2.8 PANF PLUS

b0123216_8424464.jpg
b0123216_843974.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-06-04 11:44 | PENTAX645