改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

タグ:SMC PENTAX67 55mm/F4 ( 1 ) タグの人気記事

椿山荘冠木門付近

ここのところフィルムで相当撮影しているのですが、現像までがやっとでスキャンがなかなかできません。好天も来週までで、梅雨入りも直ぐでしょうからとりあえず撮影先行とします。

なおりん様がマミヤC220を預かられたということで、私も久しぶりに持ち出してみました。この日は55mmとDS105mmを携行したのですが、55mmでのカットが圧倒的です。別の日にPENTAX6X7に55mmで撮ったものと並べてみます。

SEKOR 55mmは純正のいかつい金属フードを装着していますが、逆光では苦しいです。この2枚はまだ持っているほうですね。どちらもF8~11でくらいで撮っていますがシャープさもPENTAXには届きません。毎回撮影して思うのは眠たい感じがつきまとう描写だということです。コントラストの低さとフレアがそのように思わせているのかもしれません。悪くはないレンズですがシーンを選びます。

1・3枚目・・・MAMIYA C220 + SEKOR 55mm/F4.5 400TMY
2・4枚目・・・PENTAX6X7 + SMC PENTAX67 55mm/F4 400TMY

b0123216_950542.jpg
b0123216_9524639.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-06-06 09:59 | MAMIYA C