改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

タグ:SUPER FUJINON 8.3mm/F2.8 ( 3 ) タグの人気記事

市ヶ谷橋北詰

ここのところ撮りに行ける日の天候に恵まれず腐っています。あてにならない記憶では火曜日は2月くらいからずっと天気が悪く、おかげで在庫も枯渇してきました(^^;)

フォルダの中から引っ張り出したのは3月中旬の1枚。週に一度市ヶ谷まで出かけるのですが、市ヶ谷フィッシングセンター入口から飯田橋方面への眺めです。いまの時季ですと17時半前後からわずかな時間ですが、夕陽を受けて一帯が輝きます。ビルで映えるのは法政大学、中央大学(最近できました)の2棟くらいですが、とても印象的な光景となって現れます。

撮影時間をゆっくりとれないので、急いでコンデジで撮るのがやっとですが、どうせDSLRを持っていったところで撮るのは市ヶ谷フィッシングセンターくらいなものです。

FinePix4500 (SUPER FUJINON 8.3mm/F2.8)

b0123216_8284042.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-28 08:29 | EOS 5D MarkII

ソメイヨシノ(1)

昨日は午後から善福寺川緑地に出かけてみました。株によって開花状況は差がありますが、全体では八分咲き程度でしょうか。強い風でもあまり散ることはなく、暖かさもあって一気に開花が進んでいるように見えます。平日でも開花を楽しむ人の姿が多く見受けられました。今日の雨と風で多少は散るでしょうが見頃は今週末でしょう。

2枚目は一昨日の外濠。以前にとりあげた市ヶ谷フィッシュセンターの夕暮れ時です。外濠は千代田区側がかなり開花が進んでいるように見えますが、新宿区側がまだ咲き始めといったところ。満開の桜を前ボケに釣り堀を狙えるのはもう少し先のようです。

1枚目・・・EOS 5D MarkII + EF100mm/F2.8L MACRO IS USM
2枚目・・・FinePix4500 (SUPER FUJINON 8.3mm/F2.8)

b0123216_19505810.jpg
b0123216_19511048.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-02 07:47 | EOS 5D MarkII

井の頭池狛江橋付近

2年ぶりで持ち出したFinePix4500。部屋の隅から出てきました (; ̄ー ̄川

1/1.7型スーパーCCDハニカム 原色フィルター240万画素、記録画素数最大2400×1800ピクセル。レンズは単焦点のSUPER FUJINON 8.3mm/F2.8。記録メディアはスマートメディア。64MBでも2400×1800・FINEでは36枚しか撮れません。銀塩135と同じ感覚ですね。発売が平成12年10月ですから10年前。DSLRだとニコンのD100、キヤノンのEOS 1Dsが発売された年です。コンデジではニコンのCOOLPIX990が発売された年ですから200~300万画素が主戦場だったころです。

メーカーは10年後のユーザーを想定していたのでしょうか? 支障なく使えているのには電源がバッテリーではなく単三電池2本ということが大きいですね。まったく問題なく動作しています。

実際に使用するとファインダーはクリアですが小さいわ、背面液晶は1.8型の11万画素でかつ日中屋外の視認性は最悪とか・・・いまとなってはコンデジ版「写ルンです」のようなものですね。それでもWEB用途でしたら画像の問題もないでしょう。

以前の記録を見て単焦点のくせに樽型の歪曲が大きいことを思い出しましたが、こういうことは2年も経つと忘れています。建物を入れた構図をあまり撮らなくて正解でした。今後も5D MK2では機材が重たくなるときに使おうかなと思っていますが、たぶんまた部屋の隅で埋もれることになるように思います (-_-;)

FinePix4500 (SUPER FUJINON 8.3mm/F2.8) ※2枚目は神田川夕やけ橋付近

b0123216_10184148.jpg
b0123216_10184936.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-03-02 10:19 | FinePix4500