改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

タグ:Sonnar T* 135mm/F2.8 MMJ ( 5 ) タグの人気記事

神楽坂(2)

昨日コメントで頂戴しましたが、私の若いころには135mmレンズは標準の次に求める画角としては割とポピュラーであったと思います。広角ですと35mmか28mm。事実、50mm/F1.7付きのPENTAX MXを手にして次に135mm/F3.5を求めました。まだズームが一般的ではなく、かつまた標準域がやっと発売され出した頃ですから、単焦点でレンズ選択をするのが当然でした。F2.8はラインアップになく決して明るくはないレンズですが、これで当時は凌いだものです。

公園や街を歩くときにこれ1本で撮るのはさすがに厳しいでしょうが、私は人物を積極的に絡めませんし、店舗の軒先を狙う分にはそれほど苦しさはなかったです。さすがに絞って撮ることはなく開放かF4。いまはこれくらいでの前後ボケが自然に感じます。

EOS 5D MarkII + Sonnar T* 135mm/F2.8 MMJ (Y/C)

b0123216_8322584.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-06 08:34 | EOS 5D MarkII

神楽坂(1)

どうもここのところ広角で撮った写真より標準~中望遠で撮った写真のほうがしっくりきます。広角で撮った写真はリサイズするのも鬱陶しくて(笑) まとまった画像があるものの一向に処理が進みません。

神楽坂に出かけたのはクリスマス前。所用があり余裕をもって飯田橋に出かけたのですが、時間を勘違いしていました。集合場所に出向いたときには誰もおらず(-。-;) 私には最近めずらしいことです。ハナからその時間だと信じて疑いませんでしたが、手帳にはそれより3時間前のスケジュールが記されていました(-_-;)

そうなると後は写真でも撮るくらいしかないので周辺を散策。いつもより人出がありましたが休日でしたのでそんなものかもしれません。そういえば夜の神楽坂を歩いたことがないのですが、路地の料理店などでも実は営業前の光景のほうが好きだったりします。通行人も多くありませんし、シーンとした空気がよかったりします。ここでは撮れないことが多いのですが、このときは割と枚数が撮れました。広角ですと難しかったように思います。

EOS 5D MarkII + Sonnar T* 135mm/F2.8 MMJ (Y/C)

b0123216_8442792.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-01-05 08:48 | EOS 5D MarkII

雑司ヶ谷霊園を抜けて

鬼子母神前から荒川線沿いを北に進みます。途中の道を東に折れてすぐが雑司ヶ谷霊園です。明治7年開設の都営霊園で、面積は約115,400平方メートル。青山霊園の半分以下ですが、谷中霊園よりは少し広いようです。

都営霊園といえば先年、青山霊園の墓地公募再開が話題になりましたが、そのときは50区画の募集に対して応募者がおよそ2200人もあったようです。同霊園では今年も募集があり、内容は一般埋蔵施設(1.60~3.25㎡)40カ所の募集でしたが使用料は4,843,200~9,837,750円! 1000万/坪ですねえ(^^;)

ちなみに雑司ヶ谷霊園は昭和37年以来募集を行っていないようです。霊園内には泉鏡花、小栗上野介、小泉八雲、島村抱月、永井荷風、夏目漱石など著名な人物の墓も多いのですが、事前に場所を確認しませんでしたから広大な霊園の中で墓所を発見することはできませんでした。

写真は雑司ヶ谷霊園内と東池袋までの荒川線沿い光景です。

EOS 5D MarkII + Sonnar T* 135mm/F2.8 MMJ (Y/C)

b0123216_19564854.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2009-12-23 07:41 | EOS 5D MarkII

鬼子母神堂再訪

この日は千登世橋から柵で囲まれた都市計画道路環5ノ1(未開通)を歩いて再び鬼子母神へ。この道路はかなりが明治通りと重複しますが、東池袋と千登世橋間のように繁華街をバイパスするところが含まれています。東池袋から南に荒川線と並行して雑司ヶ谷~千登世橋と抜け目白通りとの交点で明治通りと繋がるようです。完成すると周辺の光景もかなり変わりそうです。

昨日に続いてSonnar 135mmの写真。

EOS 5D MarkII + Sonnar T* 135mm/F2.8 MMJ (Y/C)

b0123216_2092259.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2009-12-22 08:45 | EOS 5D MarkII

目白界隈

都電荒川線にはまっています。この間4回ほど沿線に出かけています。最初のときは早稲田から鬼子母神前まで乗車しましたが、この日はJR目白駅から歩いて荒川線付近を散策してみました。

目白駅前から学習院下通りへの道。左に学習院を見ながら坂を下ります。写真は途中の植栽にある像。アングルを変えて3枚。

久しぶりにSonnarを持ち出してみました。開放か少し絞ってF4くらいで撮りましたが、相変わらずこのレンズの切れ味はよいです。いまや安価になってしまいましたがDSLRでの描写にも納得します。小ぶりで携行しやすいのですが最短が1.6mなのが少しもの足りませんで、もう少し寄れれば持ち出す機会が増えたのかもしれませんね。

EOS 5D MarkII + Sonnar T* 135mm/F2.8 MMJ (Y/C)

b0123216_75216100.jpg
b0123216_7522950.jpg
b0123216_7524236.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2009-12-21 08:44 | EOS 5D MarkII