改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

タグ:Xenotar 80mm/F2.8 ( 5 ) タグの人気記事

東京国際フォーラム

明治生命館での敗北感(あらかた判るものです)に包まれての帰路です(笑) ここもあらかた撮り尽くした感があり、新しい発見を見つけられないか探してみましたが、難しいですね。G棟(ガラス棟)入口に差す光とガラスが美しく、何枚か撮ったのですがピントの置き位置が曖昧であったり、ピントが甘かったり(笑) 使えるものを残せませんでした。

ガラスと光・・・最近はそういう光景にばかり目が行きます。国立新美術館とか。そこでなければ撮れないシーンではなく、ガラスと光があればどこでだってよいのですね(^^;)

ROLLEIFLEX 2.8C Xenotar 80mm/F2.8 400TX

b0123216_914124.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-04-06 09:14 | ROLLEIFLEX

久我山稲荷神社

ときどき寄ることがふえた久我山稲荷神社。1カ月前にZENZANON PS135mmで撮った写真と較べるとコントラスト差がありますね。どちらも空の状態は快晴。フィルムも同じ。時間は今回が少し遅いくらいの違いです。2枚目はMK2での写真ですが、こちらのほうがPSレンズの写りと近いです。露出と撮影角度は異なりますがこれくらいの差があるということを認識しておきます。

ROLLEIFLEX 2.8C Xenotar 80mm/F2.8 400TMY-2

b0123216_8485978.jpg


EOS 5D MarkII + EF28-105mm/F3.5-4.5 USM

b0123216_8492124.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-03-03 10:26 | ROLLEIFLEX

神代植物園(4)

気づいてはいたのですがローライで撮るのも久しぶりなのです。昨年は1月に何本か撮って以降、ここまでに2本だけ。正確には撮りきれずに装填したままであったものを含めても、この1年間で5本程度しか撮っていません。要はそれくらいフィルムで撮らなかったのです。

ウェストレベルファインダーを覗くのも久しぶりですからなかなか勘が戻らない。この場合の勘というのは技術的なものではなく感覚的なものですね。撮影結果がイメージできるか、ということです。以前はこうしたイメージを浮かび上がらせる行為に苦労もしませんでしたが、ブランクはそうした勘を危うくさせます。フィルムの面白さ、充実感というのはイメージ(撮影)が実際のネガ(現像)と合致したときで、水洗中のネガを手にして1コマ、1コマずつ眺めるときが判定が下るときだったりします。

そうした勘が少し戻ってきたかなと思えたのは一昨日にTRI-Xで撮り現像したときです。勘を戻せるかどうかは継続して撮れるかどうかにかかっています。少なくとも月に10本程度は撮らなくてはダメでしょうね。

ROLLEIFLEX 2.8C Xenotar 80mm/F2.8 400TMY-2

b0123216_9552229.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-02-27 10:01 | ROLLEIFLEX

神代植物園(3)

昨日は午後から風が強くなりましたが春一番だったようですね。 「1、2、3、ダーッ!」 (笑)

暖かくなるのは嬉しいのですが今週あたりから本格的に花粉が飛散しているようで鼻は例年のとおり、昨日は眼が痒かったです。この2、3年で眼に症状が出るようになりましたが(いまも痒い)、あと2カ月ほどは我慢しなければいけません。ふだんはマスクを付けている方々がファインダーに入り込むのを嫌っていますが、撮影者自身もマスクをしないとダメそうです。眼の場合はゴーグルか・・・(-_-;)

最近、何度か出かけている神代植物園ですが、いまは梅と寒桜、温室以外で見られる花はなく、バラ園も工事中だったりします。それでいて入園者もほどほどにいるのは、春を待ち焦がれる思いゆえかもしれません。なかなかシーンを拾えないので水の流れへの映り込みとか、撮る方も必死なわけですが・・・(^^)

ROLLEIFLEX 2.8C Xenotar 80mm/F2.8 400TMY-2

b0123216_861395.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-02-26 08:32 | EOS 5D MarkII

深大寺

たぶん1年ぶりくらいで撮影する2.8C。DSLRのファインダー(かつAF)で慣れきった眼にウエストレベルファインダーを慣らすには少々時間が要るようです。フィルムと現像も、どうもなあ・・・

ROLLEIFLEX 2.8C Xenotar 80mm/F2.8 400TMY-2

b0123216_10574945.jpg
b0123216_10591268.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-02-25 11:01 | ROLLEIFLEX