改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

タグ:ZENZANON PS150mm/F4 ( 4 ) タグの人気記事

表参道(2)

ZENZANON PS150mmの写真もこれが最後です。また機会をつくって撮ってみようと思います。

ところで日々ますます肩身が狭くなっている愛煙家環境ですが、17日に発売されたJTの新製品を早速購入して試してみました。

結果はペケ(^^;) ミントの味は判るのですがニコチンが肺全体に染み込む感触が得られません。むかし駄菓子屋で売っていたハッカパイプ(?)のような印象です。起床後の一服にまるで堪えられませんでした。ふだんタール1mg程度の軽いものを愛用されている方でしたら効果があるのかもしれませんが、12mgのものを愛用している身にはまるで効果なし。こういうあがき方をしたところで効果がないのであれば、ここは素直に禁煙するほうがよいかもしれません(-_-;)

BRONICA SQ-A + ZENZANON PS150mm/F4 400TMY-2

b0123216_8283376.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-05-19 08:31 | BRONICA SQ

表参道(1)

どうも最近の撮影は一カ所に集中する傾向があり、表参道には3回続けて出かけています。ほとんどコースは一緒。スタートが青山一丁目だったり、六本木だったりするくらいの違いで、R246に出てからは撮るところも同じだったりします。もっとも携行するカメラはその時々で異なるのですが、重ねて足を運ぶのは「撮れる」という確実性からきています。というか他に出かけていくところがない・・・(-_-;)

そういえばカメラをぶら下げた人と多く出会うのも都内ではダントツのこの地。先日は穏田の渋谷川暗渠でミノルタ・オートコードを持った人を見かけましたが、中判はそれくらい。銀塩135を持っている人が2人ほどいただけで、もう圧倒的にDSLRです(なぜかミラーレスをあまり見ません)。フィルムで撮っている人たちっていったいどこで撮っているのだろう?(; ̄ー ̄川

BRONICA SQ-A + ZENZANON PS150mm/F4 400TMY-2

b0123216_821710.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-05-18 08:27 | BRONICA SQ

南青山三丁目

R246を南青山三丁目交差点で東に折れ、外苑西通り沿いを歩きます。西麻布方面まで歩くことが多いのですが、この日は途中から住宅地の中に入り込んでみました。商業施設は少ないかと思いきやそんなことはなく、冒険的と思える立地で、かつこんな業種が成立するのかと考えてしまうような店舗があるのはこの地ゆえでしょうか。

しかし昼間ですと南青山とはいえ点光源を拾いにくいですし、3枚目のように日陰のシーンだとメリハリがつかず考えてしまうことも多かったり、2枚目はいつ撮っても露出補正が上手くいかずと・・・(; ̄ー ̄川

1枚目の瓶ラベルは深度に差が出るだろうと予測しましたが、さすがにF4の開放ですと中判といえどもそこまで深度が浅くはなかったのでした。開放で最近は撮っていませんからこういうところで読み間違いがあります。

「歩留まりがよい」などと書きながら、冷静に見るとそこまでのレベルではなかったし・・・(-_-;)

BRONICA SQ-A + ZENZANON PS150mm/F4 400TMY-2

b0123216_8334651.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-05-17 08:40 | BRONICA SQ

外苑前

表参道に出るときのコースは、いつも青山一丁目からR246を渋谷方面へと歩きます。今日の写真はコースの最初のところ、地下鉄外苑前駅付近、北青山一丁目から二丁目にかけてです。shiba様が表参道~渋谷を150mm(6X6)1本で撮られたのを見て自分も挑戦してみました。

6X6では手元にあるものとして他にハッセル用のSonnar 150mmとKOWA6用の150mmがありますが、後者はよい印象があるものの、どうも大昔に使っていたSonnarの印象があまりよくないので使用を控えていたところがあります。PS150mmは過去に西新宿で1回だけ撮っていますが、悪い印象ではありません。距離感が掴みにくかったかなあ・・・という感じでした。その後は135mmばかりでしたので久しぶりの稼働です。

6X6ですと135mmくらいまでが長焦点の限界かなと思っていましたが、意外と150mmは撮りやすく、今回のネガは歩留まりが非常に高かったです。嬉しい誤算でした。この日は一応、40mmと80mmも携行したのですが、3本も携行する必要はありませんでした。

ちなみに最近の私はかなり絞って撮っていますが、今回はすべて開放で撮影。以前は「頼まれない限りは開放で撮る」とか豪語していた人間が、だんだんと絞っていくようになったわけですが(笑) またしばらくは開放付近でも楽しみたいと思います。

BRONICA SQ-A + ZENZANON PS150mm/F4 400TMY-2

b0123216_8392974.jpg
b0123216_8393754.jpg
b0123216_8394549.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-05-16 08:40 | BRONICA SQ