改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

タグ:ZENZANON PS40mm/F4 ( 6 ) タグの人気記事

中央大橋南詰

中央区とはこれまであまり縁がありませんでした。最初に高層マンション群の大川端リバーシティ21を見たのは5年ほど前ですが、当時は違和感を覚えました。建てられているのは中央大橋の南詰から越中島を繋ぐ相生橋にかけてで、旧石川島部分です。

おそらく居住の醍醐味は高層部分にあるのでしょうが、もし自分に暮らせと言われてもせいぜい5階までの低層がよいところで、高層部分だと日常的に股間がキュウっとなるような緊張を強いられるように思えてなりません。

1枚目の写真は中央大橋を下から撮ったものです。橋は1993年に竣工していますが、きわめて現代的なデザインですから好みが分かれそうです。橋桁製作は石川島播磨重工業横浜工場。会社創業の地に橋を架けたわけですね。

BRONICA SQ-A + ZENZANON PS40mm/F4、PS80mm/F2.8 400PR (XTOL1:2)

b0123216_89996.jpg
b0123216_891674.jpg
b0123216_892293.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-05-14 08:28 | BRONICA SQ

中央大橋付近

永代橋を東から西に渡りきると昔の霊厳島、いまの中央区新川。ここは日本橋川から分かれる亀島川の光景が面白いのですが、この日は永代橋西詰から隅田川テラスを南に歩きます。

永代橋の南に架かる橋が中央大橋。中央区新川と佃を繋ぎます。佃は大川端リバーシティ21があるところですが、このへんは旧石川島です。寛政の改革時にあの長谷川平蔵が人足寄場を進言したところ。いまは石川島の名前は潰え、一帯が佃となっていますが、元々の佃・・・摂津国佃村の漁師が移住した・・・とは佃大橋東詰、住吉神社がある堀の内側一帯にすぎません。

東京湾内は近世以降、幾度も埋立され土地が出現してきたところですから、古地図を見ないと以前の地形を偲ぶことができません。古地図を見るたびに、よくもここまで埋立してきたものだと驚くことしきりです。

BRONICA SQ-A + ZENZANON PS40mm/F4、PS135mm/F4 400PR (XTOL1:2)

b0123216_8363991.jpg


続きはこちらで・・・
[PR]
by cucchi3142 | 2010-05-13 08:41 | BRONICA SQ

大島川水門付近

ここのところ川と橋、川の上を走る高速の風景ばかり追いかけていますが、なかでも気に入って何度も訪れているのが永代橋~勝鬨橋の隅田川周辺。今日の写真は隅田川東側の大島川水門あたりです。ここは大横川と大島川西支川との合流点でもあります。

どうってことのない風景なのですが、まず川があると落ち着きます。橋や高速は巨大建造物としてとしての関心でしょうか。橋桁が複雑な構造をしているとなお嬉しいです。最近はこういうところまで来ないと撮影意欲が湧いてこなくなりました。

BRONICA SQ-A + ZENZANON PS40mm/F4 400PR (XTOL1:2)

b0123216_8443472.jpg
b0123216_8444681.jpg
b0123216_845769.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-05-11 08:47 | BRONICA SQ

お台場(2)

お台場は何回か出かけているのですが、ショッピングやアミューズメント目当てではないので、何があってどうなっているのか判っていません。この写真の結婚式場もさっきWEB検索してホテル日航東京の施設だと判りました。外から丸見えなのですが、それに抵抗のない方々も多いのでしょうか。夜の挙式ですとなかなか雰囲気がよさそうです。

このホテル、「日航」と冠されていますが経営主体はJALグループとの資本関係はないとのことです。運営管理契約という言葉がありましたのでフランチャイジーのようですね。

BRONICA SQ-A + ZENZANON PS40mm/F4 400TMY-2

b0123216_925139.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-02-07 09:25 | BRONICA SQ

お台場(1)

SQ-Aに残っていたフィルムにありました。最初はどこで撮ったものか思い出せなかったのですが、10月にお台場で撮ったものと判明。シンボルプロムナード公園の自由の炎というモニュメントでした。

この日はたしか周囲で工事をしていたように記憶していて、こういうアングルでないとおさめられなかったような気がしています。しかし色をまったく覚えていませんでした。WEBでカラーを発見しましたがピンと来ません。色の記憶がないのですよ (-_-;)

BRONICA SQ-A + ZENZANON PS40mm/F4 400TMY-2

b0123216_855482.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2010-02-06 08:56 | BRONICA SQ

汐留

今回のブログ名もてきとうに付けました。書籍によくある定本・校訂とか概論・序論とかの言葉をさも意味がありそうに並べましたが、まったく意味はありません (; ̄ー ̄川 前のブログ名もかなりてきとうに付けたのですが、いまや「一代記」でGoogle検索をかけると上位に入っているということは浸透したということ?(^^;) 画像を軽めに貼ればもっと書けたのでしょうが、リフレッシュするタイミングとしてもよかったと思います。表題の◎◎にはお好きな言葉を思い浮かべてください。

一発目の写真を何にするか悩みました。この2日間ほど銀塩で撮っており、ついでに現像したなかに今夏撮影した汐留の写真がありましたのでこれにしました。前にお見せしたものと同じ日に撮影したのですが、2本目は2コマしか撮れなかったようです。計14コマ。2コマは半端ですが、見方を変えればよく1本撮りきったというべきか。昨日は645で2本撮ったのですが、電車を乗り継ぎ撮影地を変えてやっと撮りきった始末。デジタルですとどこで終わろうが関係ありませんが銀塩の場合は区切りがついて回ります。

BRONICA SQ-A + ZENZANON PS40mm/F4 400TX

b0123216_18415991.jpg
b0123216_184293.jpg

[PR]
by cucchi3142 | 2009-11-25 07:48 | BRONICA SQ