人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改訂新版増補改題◎◎研究序説試論草稿

旧陸軍東京砲兵工廠銃砲製造所棟

たぶんこの表題で合っていると思いますが昨日の続きです。

このレンガ棟は現在北区中央図書館になっています。石神井川方面から来ると気づきにくく、北側、西側に回って判りました。外壁と構造の一部を利用して再利用されたのではないかと思いますが、いまは図書館ですから内部は蔵書が並び閲覧者が大勢います。似たような形態として旧帝国図書館を修復保存し再活用した上野の国際子ども図書館を連想しました。

以前の姿を伝えるものとしてこちらもご覧ください。さすがに木製であった窓枠はサッシに代わっていますが、外部に関してはできるだけ原形を残そうとした様子が窺えます。図書館としての雰囲気も好ましく思えました。

EOS 5D MarkII + SP AF 17-35mm/F2.8-4 Di LD Aspherical (IF)

旧陸軍東京砲兵工廠銃砲製造所棟_b0123216_8442172.jpg




旧陸軍東京砲兵工廠銃砲製造所棟_b0123216_8444111.jpg
旧陸軍東京砲兵工廠銃砲製造所棟_b0123216_8501897.jpg
旧陸軍東京砲兵工廠銃砲製造所棟_b0123216_845720.jpg
旧陸軍東京砲兵工廠銃砲製造所棟_b0123216_8451685.jpg

by cucchi3142 | 2009-12-25 08:51 | EOS 5D MarkII